大分のリノベーションはReno Houseへ

サイトマップ

 

新築現場探検日記1

これからパークプレイスにて

弊社施工中の

建築現場を探検して

施工途中を完成まで

お伝えして行こうと思います。

途中からですが(^^;)

よろしくお願いします。

まずは玄関から入って行きたいと思います。

CIMG2508.JPG

外回りはラス板の表面に防水紙が貼られていますね。
この防水紙は表面にアルミを蒸着しており、赤外線を75%反射します。
夏場は外壁を貼る職人さんが前から太陽熱を反射するので暑さに参っていました(^^;)

さて中に入ってみたいと思います。

CIMG2509.JPG

CIMG2510.JPG

こちらは玄関収納と玄関ですね。
玄関収納は広くとっているので、靴の他にゴルフバック、ベビーカー、日曜大工用品など色々収納できそうですね。
玄関も斜めにしているので広々していますね。

さらに中に入って行きます。

CIMG2512.JPG

こちらはダイニングですね。
ダイニングは畳敷きにするようです。
座って食べるのも落ち着きますよね。^^
もしかしたら畳敷きの下には収納が・・・
楽しみにしておきます。^^

CIMG2513.JPG

CIMG2515.JPG

ダイニングの北側にはキッチンと洗面所、お風呂がありました。
まだ設備機器が入ってないですけど・・・
筋交いがたくさん入っていますね。
(この新築住宅は長期優良住宅ですね)

さあ2階に上がってみます。
階段はまだできていないので、はしごで上がります。

CIMG2516.JPG

バルコニーは屋根がついていますね。
雨の日もそのまま干せますし、急に雨が降っても洗濯物の心配をしなくていいですね。

主寝室と子供部屋に行ってみます。

CIMG2523.JPG

CIMG2524.JPG

天井が勾配天井になっていますね。
通常でも天井高は2500mmで充分な高さですが、勾配天井にするとさらに開放的ですね。
また天井には通気スペーサーがついていて、天井の通気層を確保していますね。
この上から断熱材(アクアフォーム)を吹付けします。

CIMG2522.JPG

2階の吹抜けの上にロフトらしきスペースがありますね。
季節はずれの物などちょっとした収納になりそうです。
お子さんの隠れ部屋?にもなるかもしれませんね。

今日はここまでです。

来週は電気配線、断熱材(アクアフォーム)の吹付けがあるようです。

また探検してきます。^^

お楽しみに。


日時:2011年2月19日 18:31