大分のリノベーションはReno Houseへ

サイトマップ

 

昼食を取りながらTVを見てると・・・。


東北関東大震災の土地の境界の件がニュースでありました。

それを見ながらふと疑問に思ったこと・・・。


 こんばんは。


 東北関東大震災で多くの方が亡くなられ 日本も大ダメージを受けて 心が痛みます。 亡くなられた方には 心からごお悔やみ申します。


 さて、境界を明示する手法として境界杭、ブロック等での建築物で表示する等の方法があります。

 ニュースの中で建物の基礎やブッロク塀を壊さないようにして欲しいとの要望が出ているとのような事を言っていました。今回の震災では写真で見る限り、とても境界を明示するものが残ってるとは思えず、何を言ってるんだ、法務省が楽をしようと考えているだけじゃないかと怒りを感じました。

 最近になって測量等もかなり進化し、近年の測量した地籍測量図でから衛星で位置を捉えてそこから追って境界を確定できるはずと考えます。


 ですが皆様も考えられないことでしょうが幽霊地といい、どうしてもつなぎ合わせが出来ない土地が多数日本の中に存在しているのも事実です。

 非常時にこのような考えもおかしいのですがつなぎ合わせがきれいにできていくのではと考えます。

 それと、とある金融機関に個人で募金を百万円単位でされてる方が何人もいらっしゃると聞き感動しました。

 金額の問題ではなく、長く不動産の仕事をしていると日本人の考え方、売買のやり方がINが普及する前と今では明らかに変わってきているように思えます。当然、私もそうであるように思います。
 ただ、こういった災害があるといつも思うのは日本人は持ちつ持たれつの精神が皆様の心にあり、とても良い民族であり日本人に生まれたことを誇りに思います。

 家族がある友人も被災しています。いわき市に住んでおり、現状も聞きました。報道と全く違う想像も出来ない現状でした。まず、食料を1週間以上まともに食べていない等・・・。


 被害者の方は本当に大変でしょうが、がんばって下さい。

心情を察すると心が痛みます・・・。


日時:2011年3月24日 20:01