大分のリノベーションはReno Houseへ

サイトマップ

 

子供に野球を教えるようにしました。


弊社は水曜日が休みです。

子供が少年野球をしていることもあり、球拾いと保護者ということで参加しましたが・・・。


野球も小学校の時に少ししかした事がなく、ただの保護者としての感覚で安請け合いをして参加し

たまでは良かったのですが、監督の指示でメニューが決まっておりただ、見ているだけでしたが実践

練習でノックをしてくれとの事で(ピッチャーが投げて横でノックをする)開始しました。

ピッチャーが投げてまず、ショートに打とうと思い、ボールを放ってバットで振りかぶったその時・・・。


スカッ・・・。

子供たちの動きが止まり唖然とした顔をされました。相当にはずかしかった(><)

その後はきちんと狙い通りに出来ましたがずっとやっていない中でのブランクが大きかった。

ノックをしている中で感じたことは色々自己主張をする子、文句を言う子、ボールに触りたいからこっちに打って欲しいという子、低学年でルールが分かっていない子、さまざまでした。

これをまとめていくことができる監督はすごいなと感じたことと子供の視点に戻って教えていくことが大事だなと子供たちに改めて感じさせられました。

毎週水曜日に参加することとなりましたので、ただいま本を買ったり、INで見たりしながら教え方、考え方を勉強中です。

当然、ノックも強弱をつけてしないといけませんのでこの練習が終わった後に津留のバッティングセンターに行って練習しました。


子供たちの唖然とした顔を見たくないので(><)

また、報告をいたします^^


日時:2011年5月15日 18:55